あしもとのおちば

なんでもない日常にある事柄を、掘り下げていきます。

電車

私は夜の電車に乗ってるのが好きだ。家に早く帰りたいとも思うが、それよりも電車に乗っていたい。しんどい時こそ、電車から降りたくない。あれはなんでだろう。ただ動きたくないだけだろう。

 

それか、家という空間があまり好きではない、のかも。人の家は好き。そういえば自分の家はあんまり好きじゃないや。

私は極端な面倒くさがり屋で、多分人生においてやらなければいけないことの100分の99はやりたくない。

好きなこととか、自分が興味のあることしか、とことんやる気が湧かない。

それくらい、私は面倒くさがりなのだ。

 

電車に乗っている時っていうのは、思っている以上に有意義な時間を過ごせる。満員電車となれば別だけど。

外の景色を眺める。本を読む。楽譜を読む。人間観察をする。その日あった出来事を思い返す。何も考えずぼーっとする。案外例に出すと出てこなかったけど、他にもたくさんあると思う。

そんな今も、電車に乗っている。ブログを書いている。

ほら、有意義な時間でしょ?